シアワセネイロを改めて聴くと、なぜこの曲がコードギアス反逆のルルーシュR2のエンディングテーマに使われたのか、理由を今更考えたりします。
本編とは明らかに正反対の内容です。
もしかしたら、あったかもしれないifなのでしょうか?
作品を表現したわけではなく、こうなればいいのに、という視聴者の代弁なのでしょうか?

腐レンドはスザク→ルルーシュのラブソングとのたまっていました。スザクさん、ガキ大将でしたからね。出自からしても、植民地支配されなければ、普通に天下人になれたはずです。

ルルーシュとナナリーが望んでいた平和な優しい世界は、平凡でシアワセな世界でした。
公式SS小説「ヒカリ」では、ルルーシュのささやかで欲張りな幸せが描かれています。

とはいえルルーシュが行動を起こさなければ、ラグナロクの接続がなされていたはずです。
他に止められそうなのはシュナイゼルくらいでしょうか?しかし無気力というか保守的な人なので、止めてくれるか怪しいところです。
いえ……クロヴィスが良い線行っていたことを考えると、クロヴィスがコーネリアに泣きついてくれれば、ラグナロクの接続阻止可能かもしれません。

ところで、アーニャのこともあるしギアスキャンセラーは欲しいですね。
ならバトレー将軍が必要です。


以下、当方のかんがえたコードギアス改変√



・皇位継承権放棄、日本へと渡る。ブリタニアではV.V.に暗殺される危険があるため。
・スザク、桐原と知己を得る。
・ギアス入手。ゼロになる。
・カレン(強い)を部下にする。
↑ここまで原作通り
↓ここから改変
・クロヴィス(第三皇子、コード・ギアス研究、文化的には異民族にも寛容)とその臣下の将軍バトレー(クロヴィスの実務担当兼CODE-Rの秘密研究を預かる科学者、天才的人体改造手腕の持ち主)をギアスで味方につける。
・ジェレミア(マリアンヌ信者の辺境伯)に正体をバラして仲間にする。バトレーの手でギアスキャンセラーをつける。
・クロヴィスを使って第二皇女コーネリア、第三皇女ユーフェミアのリ姉妹に接触。情でユーフェミア(初恋の異母妹)を口説き、コーネリア(強い、強い部下多数)を釣る。
・クロヴィスとコーネリアとユーフェミアを使って第一皇子オデュッセウス(凡庸)と第二皇子シュナイゼル(切れ者)に接触。ギアスで仲間にする。オデュッセウスはギアス無しでも攻略できそうだが、万一裏切られた場合のリスクが高いため。
・シュナイゼルを使ってロイド(奇才天才)とスザク(脳筋最強)を手下にする。
・ユーフェミアとスザクを引き合わせる。
・ユーフェミアとクロヴィスによる植民地待遇改善キャンペーン。護衛ランスロット。
・ニーナをギアスかユーフェミアで仲間にして、フレイヤ開発させる。
・フレイヤで各地のギアス神殿を消滅させる。

・ギアスキャンセラーでアーニャを解放し、できれば仲間にする。ジェレミアの心の平穏のため、マリアンヌ発覚前が望ましい。
・ギアス教団全員を手下にする。
・ギアス持ちにC.C.コードを継承させ、ミンチにしてからコンクリ詰めにして海溝に沈める。コード保有者は不死なため。
・カレンやスザクやギアス持ちでナイトオブラウンズを倒す。ビスマルク以外は生かしても良い。
・ジェレミアでシャルルを殺す。
・V.V.をミンチにしてからコンクリ詰めにして海溝に沈める。
・コーネリアらでEUを攻め落とす。EUの上層部にギアスを掛け、ゼロの手下にする。
・オデュッセウスと天子様の結婚パーティーで中華連邦上層部(大宦官)にギアスを掛け、膿を出す。結婚は取り止めても良いが、内政干渉できる手筈を整える。性根はともかく、あの人数で中華全土を支配していた手腕は相当。
・シュナイゼルにブリタニアを改革させて植民地解放。
・オデュッセウスをギアスキャンセラーでリセットしてから、ギアス使用。内容は、人類の尊厳を重視することと、世界平和を目指すこと。
・オデュッセウスを皇帝にする。凡庸だが異民族にも優しいため。
・シュナイゼルにギアスキャンセラーを使いリセットしてから、ギアスでオデュッセウスに忠誠を誓うよう命令する。
・関係者にギアスを掛けて、ヴィ兄妹とギアスについて忘却させる。
・ルルーシュの両目を抉る。ギアスを封印し、暴走させないため。





難易度高いですね??やはりシアワセネイロ無理では?


どこかの地域で紛争が起きていても、その他の地域では平和な暮らしができるだろうし、上から無理に押さえつける必要ないのかもしれません。

やはりシュナイゼルをユフィみたいな性格に改善してからコード継承させて、ダモクレスで恒久平和維持してもらうのがベターなのでは?

星刻にV.V.コード継承させて中華を永遠に治めてもらうルートも考えましたが、C.C.の傷や体質(※)から考えて、病気の人を不死にしたら、永遠に病気のまま苦しみ続けると思うんですよね。半死半生が辛いことは、武装錬金の蝶野が証明しています。よってボツ。

※C.C.の身体には、不死になる前の傷があります。またノベライズで、C.C.は肌荒れしないとの説明があります。
つまり、コードは継承時の状態を維持する機能がある、と考えられます。



押し付けられた平和な世界ではなく、自発的に他者に優しくできる世界でなければ意味がありません。


V.V.は「嘘のない世界をつくろう」と言いました。パッと聞いた感じでは耳触りは悪くないですが、手段(結果)がえげつないのでアウトですよねー。

嘘=仮面(persona)
個人(person)⇔人類全体

嘘のない世界は個人のない世界。
シャルルとV.V.は確実に仕留めておかないと、人類は生かさず殺さず状態になってしまいます。
やはりルルーシュが頑張らなければ。


オールハイル・ルルーシュ!



もしこの記事を参考に、ルルーシュ逆行改変モノやオリ主モノの二次創作をお書きになった場合は、ご一報ください。ぜひ拝見したいので。